お風呂上がり

オリーブが来てから1週間以上経過。

前に居た所ではうちに来る直前にトリミングしてもらいましたが、それまでほとんど洗ってもらって無かったっぽいので1回のシャンプーじゃ獣臭は取れていませんでした。そもそも、色んなものにまみれていたので…。
もちろん綺麗にはなってたけどその前から蓄積されていたニオイや汚れが中々落ちなかったようで、ブリーダーさんも「あと2、3回洗ったらニオイは取れると思います」と言ってました。


例によって買い物が遅れてしまった我が家。やっとペット用リンスインシャンプー(低刺激)を購入したので、我が家へ来てから初のシャンプー体験をしてもらいました。でもシャンプー中の写真は撮れませんでした、またいずれトライします。
オリーブはシャンプーも嫌がる事無く、されるがままになっていました。お風呂場でブルブルも一回もしなかった。上がってからは何度もしてましたけどね。風呂場から上がって、タオルで拭いて…



そしてタオルが顔に絡まって。これが一番嫌そうでした。なのでレスキュー。



なんとか生還。ドライヤーも多分嫌がらないけど、この日は室内もとても暖かかった(むしろ暑かった)のでタオルドライ&ブルブルで自然乾燥決行。アバウトな家族でごめんよ。


体の油やニオイも取れて、オリーブもさぞかし喜んでいる事でしょう……と思ったら、


洗ったばかりなのに、なんかクサくない?気のせい?いや絶対的に気のせいじゃない。
今までに染み付いたニオイが一気に爆発したような、すさまじい臭気が部屋中に漂っていました。今まで溜まっていたニオイのモトが一気に解放されたのか?ドライヤーを怠ったせい?とりあえず部屋、換気。でも翌日にはニオイは消えてました。鼻が慣れたから…ではない筈。


耳の中を拭いてもらってこの顔。グルーミングもしてまた毛玉コレクションが増えました。


どうだい。シャンプー&グルーミングでさっぱりしましたねえ。体毛の黒が、更にアシカ化しましたね。良かった…!胸毛のモサモサも更に柔らかくなりました。胸毛、グレードアップ。おめでとう。

今のところ、オリーブは、他人もOK。他犬もOK。
ドッグフードもこだわらない。
トイレも覚えてきてOK。
体もどこ触ってもOK。
グルーミングもOK。
そしてお風呂もOK。
フリーダムも良いところや。と思ったら、散歩中クンクンしてて地面の草が鼻に当たる(刺さる?)と跳び上がる。(こっちがびっくりするわ!)
側溝のグレーチングは嫌で飛び越える。
椅子がギーッと音を立てるとパニクる。
パニクってゴミ箱に当たってゴミ箱が倒れるとさらにパニクる。
など、案外センシティブな一面も見えてきました。
でも基本的姿勢はフリーダム。

おもちゃは以前書いた革のボールでは遊ばない。オブジェと化してる。
夫が飼っていたワンコは人形が好きだったというので、破壊するんじゃないかと思いつつ古いシロクマの人形(上の子が[マダレスカ]という奇抜な名前をつけた)を与えても遊ばない。マダレスカ放置される。
まあ…模索していこうと思います。

というわけで、本日も来てくださってありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。

「みたよ」の代わりにクリック最高にありがとう にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

(今何位?)

コメント