ストライキのススメ



以前も書きましたが、オリーブは最近、散歩中にストライキを起こすことが増えてきました。そういう時は無理矢理引っ張り回さないようにルート変えたりしているのですが。


特に嫌がるようになったのが、以前頻出していた雑木林の小道。虫が増えたから?それとも…何かが見えるのか?突然全力で急ブレーキかけるのです。


それともただの気分の問題か?まあ本犬が嫌がるなら仕方ない。


「嫌だ。嫌です。絶対いやです。」モードのオリーブ。もっと嫌な時は伏せて石化します。わかったって。無理矢理は連れて行きませんよ。


あーもーめんどくさ。モードのオリーブ。なんでやねん。仕方ないのでUターン。すると足取り軽やか。わかりやすい。


やっぱり、家が落ち着きますか。そうですか。散歩が好きなのか嫌いなのかよくわからんよ。


出て行くときは意気揚々と尻尾振りまくりで、そのまま尻尾ブンブン振ってルンルンで散歩するときもあれば(人間で言えばスキップしているように)、子鹿のようにプルプル震えながらソロソロと動くときもある。でかいのに(バーニーズとしては小さいけど)プルプルしているのは、内緒だけど、ちょっと笑えます。


ああ、ごめんごめん。またオリーブの素性を書いてしまった。でもどんどん出てくるオリーブの素の姿。履歴書には書かれていなかったオリーブの事。適応してきたから変わってきたのか、はたまた本来そういう素質を持っていたのか。わからないけど、慣れてきたって事には変わりないんだろうから、嬉しい。


でもね、いいと思うんですよ。人間だって、生きていれば、通りたくない道にぶち当たるじゃないですか。そこは臨機応変に自分にとってベターな道を選んで……ん?


ああ。寝た。しかも白目で。そんなにつまらない?私の人生論。

今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
→にほんブログ村
ありがとうございます。

コメント